私がとある中学校に勤めていた頃の話です。中学校の副校長は女性の方で、すごく気の強い感じの方でした。若い非常勤の女性職員を見るとパワハラまがいのことをするような副校長でした。私もそのターゲットにされました。私はスクールカウンセラーとしてこの学校で働いていたのですが、副校長は「あなたのところには相談者が来ないわね」「暇なんだったら、あの不良の子を見張ってなさい」等、嫌味を言ったり、危険にさらすようなことを平気でさせたりしていました。そのくせバックアップは一切ありません。こちらがケガをしそうになっても、「あなたが悪いのよ」の一言で済ませられました。しかも、その方は、今日言うことと明日言うことが違っており、「~しなさい」と言ったから従ったのに、次の日に「私そんなこと言ってないわよ」と怒るのです。こういうことを私だけでなく、非常勤の若い美術の先生にもしていました。逆に、若い男性の先生には猫なで声で話しかけたりします。私は、学校での仕事は好きでしたが、この副校長に当たってから学校が嫌いになってしまいました。対処法という対処法はないのですが、最終的にはこの職場を辞めました。年度いっぱいは勤め、精神を壊される前に辞めました。https://www.ningenkankeitukare.com/entry/154.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.